初回カウンセリングを予約する
お問い合わせ・予約受付
045-572-8588
診療時間/AM10:00〜PM7:00
休診日/月曜日・祝日・第2以外の日曜日


お問い合わせ・予約受付
045-572-8588
診療時間/AM10:00〜PM7:00
休診日/月曜日・祝日・第2以外の日曜日

BLOG

ドクターズブログ

バクシネータメカニズム(頬筋機能機構)とは、非抜歯治療のリスク

バクシネータメカニズム(頬筋機能機構)

バクシネータメカニズムとは

Brodieが1952年に提唱したものです。かなり古いのですがこれは大変重要な事です。この理論を無視して治療すると後戻りしてしまいます。

歯列をぐるっと一回りしている筋肉群があります。口輪筋(唇)、頬筋などが外側から歯に対して内側への圧力をかけ続けています。歯は骨に支えられていますが、この筋肉の作用は歯並びに非常に重要な役割を果たしています。

そこでこの内側への圧力に対抗しているのが舌の内側から外側への力です。舌は横紋筋でできています。

外側からの力と内側からの力の均衡の取れた所に歯はならんでいます。これがバクシネータメカニズムです。

そのままにしておくとどうなるか?不正咬合との関わり

実際の患者様ではこんな感じです。左側の患者様は開咬です。この患者様は大臼歯が1本しか噛んでいません。口輪筋(唇)の力が弱いために歯は前方に傾斜しています。さらに舌が見えます。これに対して右側の患者様は過蓋咬合です。上顎前歯が内側に傾斜して下顎前歯をおおいかぶさっています。そのために下顎前歯は見えません。左側の患者様は口輪筋の力が非常に弱く、弛緩しています。右側の患者様は口輪筋の力が非常に強く前歯を内側に傾斜させています。これがバクシネーターメカニズムが引き起こす不正咬合です。

非抜歯治療のリスク

最近、マウスピース様の矯正治療が流行っています。この装置は小臼歯などを抜歯して治療する事が苦手です。これは装置の特性上そうなります。そこで歯列を拡大して歯を排列させます。歯列を拡大すると口輪筋(唇の筋肉)頬筋などの抵抗が増します。そのために元の歯の位置に戻そうとする圧力が発生します。これが後戻りの原因になります。非抜歯治療の場合、完全に元に戻ってしまう事も少なくなりません。この原因がこのバクシネータメカニズムです。歯列の拡大はなるべく避けるべきです。口もとが外に出てしまい横顔も悪くなります。さらに後戻りの危険性も増加します。

アイ矯正の取り組み

歯を並べるために歯列を拡大する歯科医がいます。わずかな拡大はよいのですが、大きく拡大すれば外側からの筋肉群の抵抗にあいます。そして元の位置に後戻りしてしまいます。私たちアイ矯正歯科クリニックでは、患者様本来の位置を保ちながら必要最小限で最大の効果を得る事を常に考えて治療しています。拡大するか?歯を抜いて治療するか?それを判断するのに、こうしたバクシネータメカニズムを無視するわけには行きません。

治療例

治療例No.208 開咬 筋機能訓練 ポッピング

治療例No.186 狭い歯列と激しい叢生

治療例No.151 開咬 反対咬合 V字型歯列弓 非抜歯

治療例No.133 交叉咬合 叢生 V字型歯列弓 狭窄歯列

福井 只美
 

このブログの執筆者
福井 只美医師(日本矯正歯科学会指導医・認定医)

リンガルブラケットについては長年の経験があり、
自身で開発したダブルワイヤーテクニックを用いた治療を得意としております。                
矯正
一覧へ戻る

RECENT POST

ARCHIVES

RANKING

人気記事はこちら!

page top