Case No.171
乱杭歯治療例
女性 30代 横浜市鶴見区
治療例No.180 重篤な八重歯
来院時の写真
気になっている点(主訴): 八重歯
上顎の前から2番目の前歯(側切歯)が内側に入り込んでいます。一般的な八重歯は上にあがったままなのですが、この患者様は下までさがって来ています。そのためにさらに側切歯が内側に入ってしまい、正面からはわずかにしか見る事ができません。この前歯の状態を周囲の方に気づかれずに治療したいという事でアイ矯正歯科クリニックに来られました。
この第二小臼歯には冠かぶさっています。これはすでに神経が取られている歯です。歯の価値としては低いです。さらに将来抜く事になる可能性も大きいです。こういった場合は前から4番目の第一小臼歯を抜歯するかわりにこの第二小臼歯を抜歯します。
この症例には不利な事になります。八重歯は3番目の犬歯です。この歯を排列するにはすぐ後の第一小臼歯を抜歯したほうが治療には有利に働きます。しかし、冠がかぶっていればこの歯を抜く事になります。いつものように治療が進んだ状態をお示します。
治療中の写真
いかがでしょうか?冠がかぶせられていた第二小臼歯はなくなりました。これで冠のかぶさった状態の悪い歯がなくなりました。上下リンガルブラケットが装着されています。歯もきれいに並びました。
院長 福井の診断ノート
診断名 :
八重歯、前歯部叢生症例
上下第二小臼歯を抜歯しました。本来はこういった症例では第一小臼歯を抜歯して排列します。しかし、治療の痕のある歯がある場合はこの歯を抜歯して排列します。これが成人矯正の難しい所でもあります。将来抜歯になる可能性のある歯を抜いてそのスペースを利用して歯を排列しました。
抜歯部位 : 上下顎両側第二小臼歯
治療に使用した装置 : リンガルブラケット
この治療に関して考えられるリスク(副作用)
八重歯になっている歯は犬歯です。この歯の歯周組織の被覆は大変に薄いです。そこで歯肉退縮しないように弱い力で移動させます。
治療期間 : 32か月
費用 : 費用 : 135万円~155万円(税込)
※費用については分割払いが可能です。詳しくはこちら
患者様の声
子連れて通院できたり、スタッフの皆さんがとても親切にしてくれたので通いやすかった。
FROM DOCTOR担当医より
すべてAA評価をつけてくださいました。うれしいです。ありがとうございました。患者様にはお二人のお子様がいます。とてもかわいい子です。おふたりで来られた時も下のお子様だけをお連れになった時も泣く事もなく大変お行儀がよかったです。スタッフのアイドル的存在でもありました。患者様だけで来られた時などは、"今日は天使はお父様と一緒ですか?"とお聞きする事があるぐらいです。治療中にご結婚、出産を経験される患者様は多くいます。保育の事情でお連れになる方もいます。アイ矯正歯科クリニックはビルの中にない、比較的ゆったりとした診療所です。