Case No.105
出っ歯上下顎前突治療例
女性 20代 足柄下郡真鶴町
治療例No.110 上下顎前突 口元の突出感
来院時の写真
気になっている点(主訴): 出っ歯 口もとの突出 横顔
この患者様は口元が出ている事を治したくてアイ矯正歯科クリニックに来られました。出ているのは上の歯だけではなく下の歯も出ています。これを上下顎前突と言います。
以前に取り上げましたが、上下顎前突の患者様にはデコボコはありません。その分はお顔立ちは口元が飛び出しています。もしデコボコがあれば口元は出ていなかった事でしょう。
" 出っ歯 " " 受け口 " は一般的に知らています。しかし、まだまだ上下顎前突症は知られていません。綺麗な口元を得るには残念ながら歯を抜かなければいけません。抜かずにできるという事はありません。抜くと言っても前から4番目の第一小臼歯です。
では治療が進んだところを見て下さい。
治療中の写真
どうですか?前歯が前傾していたのがビッシと後ろに移動しました。
綺麗な横顔になりました。お顔をお見せできないのが残念です。
成人の患者様は歯並び以上にお顔立ちを気にされている方が多いです。
こんな方にはアイ矯正歯科クリニックではリンガルブラケットはお勧めです。周囲の方に気付かれる事なく治す事が可能です。
アイ矯正歯科クリニックでは表側に装置は装着しません。アンカースクリュウなども使用しません。
掲載に協力して頂いてありがとうございました。
きっと参考になると思います。
院長 福井の診断ノート
診断名 :
上下顎前突
上下にはわずかな叢生、上下前歯ともに前方に傾斜しています。
抜歯部位 : 上下顎両側第一小臼歯
治療に使用した装置 : リンガルブラケット
この治療に関して考えられるリスク(副作用)
前歯の後方への移動量が増加します。弱い力を用いて歯根吸収をおこさないように注意が必要です。
治療期間 : 33か月
費用 : 費用 : 135万円~155万円(税込)
※費用については分割払いが可能です。詳しくはこちら
担当医より
上下顎前突の患者様です。前歯は前方に傾斜しています。そこで小臼歯を抜歯して内側に移動する事にしました。治療されたいのは歯並びよりも横顔でした。口もとが前歯の移動と同時に後方に下がりました。リンガルブラケットを用いてすべて裏側から治療しました。周囲の方は治療に気づかなかったはずです。