Case No.20
乱杭歯治療例
女性 40代 横浜市港北区
治療例No.23 歯周病 叢生 翼状捻転 40歳からの矯正治療
来院時の写真
気になっている点(主訴): 上顎右側の側切歯の交叉咬合 翼状捻転
40歳を迎えようとしている患者様を矯正治療しました。40歳で矯正治療?っと思いますか?そんな事はありません。アイ矯正では40代の患者様は珍しくありません。それ以上の患者様、特に歯周病により乱れた歯並びの改善はお任せください。
上顎中切歯は翼状捻転です。さらに右の側切歯が内側にかなり入っています。この側切歯は歯周病になっていてポケットがかなり深いのです。このままこの位置では歯周病の進行を防ぐことはできません。歯の健康は歯並びからです。どんなに一生懸命ブラッシングしてもブラシが当たらない部分があります。
さらに写真を撮ったり、横から見ると歯がないように見えます。治療開始です。
歯周病は専門の知識のある先生に管理、治療をしてもらいながらの
リンガルブラケットでの治療です。
治療中の写真
リンガルブラケットをはずす直前です。きれいに並びました。引っ込んでいた歯も前に出ました。歯が前に出たために歯周病も改善しました。
来院のたびに歯は必ず衛生士が機械的に研磨します。ブラケットを表側に接着していないので前歯は治療前よりもきれいな状態になりました。
とても優しいお母様です。もちろん治療中に表に装置を付けることはありませんでした。
アンカースクリュウなどは使用していません。これはアイ矯正科が保証します。
院長 福井の診断ノート
診断名 :
翼状捻転を伴った前歯部叢生
前歯部は翼状捻転でした。さらに側切歯が内側に入っていて歯周組織は悪い状態でした。
抜歯部位 : 上顎両側第一小臼歯
治療に使用した装置 : リンガルブラケット
この治療に関して考えられるリスク(副作用)
リスクはありません。毎回来院時にブラッシング指導、スケーリングを行います。治療後はブラッシングがやりやすくなったはずです。お口の中の健康に貢献できました。
治療期間 : 29か月
費用 : 費用 : 135万円~155万円(税込)
※費用については分割払いが可能です。詳しくはこちら
担当医より
前歯部は翼状捻転でした。さらに側切歯が内側に入っていて歯周組織は悪い状態でした。このままにしておくと前歯を歯周病で失ったはずです。なるべくブラッシングしやすい環境を作る事は重要です。リンガルブラケットをもちいてすべて裏側から治療しました。周囲の方は気づかなかったはずです。