初回カウンセリングを予約する
お問い合わせ・予約受付
045-572-8588
診療時間/AM10:00〜PM7:00
休診日/月曜日・祝日・第2以外の日曜日


お問い合わせ・予約受付
045-572-8588
診療時間/AM10:00〜PM7:00
休診日/月曜日・祝日・第2以外の日曜日

REMEDIAL EXAMPLE

治療例

Case No.19

乱杭歯治療例非抜歯(仮)

女性 20代 横浜市鶴見区

治療例No.22 歯を抜かないで治療しました。非抜歯治療、裏側

来院時の写真

気になっている点(主訴): 叢生

リンガルブラケットの場合、矯正力の作用点が内側にあるために
前歯が前に出ることがありません。
そこで歯を抜かずにできる可能性が増します。

上下の前歯部に叢生(デコボコ)があります。
この程度の叢生は横顔を乱さない限り歯を抜かずに治せます。

治療中の写真

どうですか?ご本人は大変満足していただきました。
なるべく歯を抜きたくないのは私も同じです。
最近の100症例を調べてみました。75%が上下リンガルブラケットを使用した見えない矯正治療の患者さんでした。
おおよそこれぐらいかな?とは思っていました。

この中にはハーフリンガル(コンビネーション、上顎は裏側、下顎は表側)は入れていません。
私たちはハーフリンガルを見えない矯正治療とは呼びません。

土曜日の事、お医者様の患者さんが治療後の歯並びのチェックに来られました。
会話の中で、患者さん(医師):「私は、矯正治療を表側に装着するなんてありえないんだけど」
「どこでもやっているわけではないんですって」
私は「そうなんです。」
「何軒も矯正歯科医院をまわらなかったんですか?」

患者さん:「私は運が良かったんですね」
私:「ホームページにはリンガルブラケットやりますとか写真が記載されていますが」
「行くと悪い事ばかり言われて、実際にはやらないように勧められる」
そんな会話をしました。

医科では考えられない。歯科の悪い所です。
医師の場合はできないことを "できる" とは書かないでしょう。
医科には、まだ良い医療が残っています。
歯科もがんばらないといけませんね。

DIAGNOSIS

院長 福井の診断ノート

診断名 : 叢生

叢生が歯の全体にわたってあります。重篤な状態ではありません。非抜歯でリンガルブラケットを用いて矯正治療をおこないました。

抜歯部位 : 非抜歯

治療に使用した装置 : リンガルブラケット

この治療に関して考えられるリスク(副作用)

考えられるリスクはありません。毎回来院時にブラッシング指導、スケーリングを行います。

治療期間 : 12か月

費用 : 費用 : 135万円~155万円(税込)            

※費用については分割払いが可能です。詳しくはこちら          

FROM DOCTOR

担当医より

一覧へ戻る

page top