お問い合わせ・予約受付
045-572-8588
診療時間/AM10:00〜PM7:00
休診日/月曜日・祝日


お問い合わせ・予約受付
045-572-8588
診療時間/AM10:00〜PM7:00
休診日/月曜日・祝日

REMEDIAL EXAMPLE

治療例

Case No.131

乱杭歯治療例

男性10代東京都港区南青山(茨城県筑西市)

Case No. 132 八重歯、正中線の偏位

左側に限局された八重歯をもっている患者様です。こういった非対称のある患者様の場合はおそらく左右の同じ位置にある乳歯を違った時期に抜いた可能性があります。左側の乳歯を早めに抜いてしまうと後続の左側の永久歯が早くはえてきてしまいます。根本的には並ぶ場所がなかったのですが、左側の永久歯が並んだために右側の永久歯はさらに並ぶ場所がなくなってしまい完全な八重歯になってしまったのです。
お顔をお見せすることはできないのですが、実際にはお顔のまん中に歯のまん中が合っていません。右側に歯の正中がずれてしまっています。乳歯と永久歯のはえかわりはその後のかみ合わせに大きな影響を与えます。

八重歯になっている上顎右側犬歯と側切歯が重なり三角形の不潔域を作っています。これではうまく歯磨きができません。小臼歯を4歯抜いてリンガルブラケットで治療しました。

どうでしょうか?八重歯だった歯は残念なんですが少し長く見えます。これは八重歯を放置していたため少し歯茎が上にあがってしまったのです。なるべく早く治療した方がよいのですが治療しないよりも治療したほうがいつでもましです。八重歯を放置するのはやめましょう。これで不潔域もなくなりきれいにブラッシングできますね。

今回もアンカーインプラントは使用していません。表側に一切装置を装着していません。八重歯のせいで膨らんだ口もともすっきりしました。

掲載に協力していただいてありがとうございました。八重歯がかわいいと言ったのはかなり昔の話です。

DIAGNOSIS

院長 福井の診断ノート

診断名 : 正中線の偏位をともなった叢生

左右での乳歯の抜歯時期が違ったために左側限局された叢生がある症例です。お顔のまん中と歯の正中が一致していません。上顎が一致していないのは目立ちます。

FROM DOCTOR

担当医より

最初は高校生でした。茨木県から通ってくれていました。東北の震災の日も治療に来てくれました。“気を付けて帰ってね” と送り出しましたが、鶴見駅で電車は動いていません。後日聞くと駅近くのお寺に宿泊したそうです。その後、お仕事で南青山に移動になりました。右側の犬歯の歯茎が後退して少し歯冠が長く見えます。これは再生しません。そこが少し残念でした。

一覧へ戻る

page top