Case No.125
乱杭歯治療例
男性 10代 東京都港区南青山(茨城県筑西市)
治療例No.132 八重歯、正中線の偏位 乱杭歯
来院時の写真
気になっている点(主訴): 八重歯 乱杭歯
左側に限局された八重歯をもっている患者様です。こういった非対称のある患者様の場合はおそらく左右の同じ位置にある乳歯を違った時期に抜いた可能性があります。左側の乳歯を早めに抜いてしまうと後続の左側の永久歯が早くはえてきてしまいます。根本的には並ぶ場所がなかったのですが、左側の永久歯が並んだために右側の永久歯はさらに並ぶ場所がなくなってしまい完全な八重歯になってしまったのです。
お顔をお見せすることはできないのですが、実際にはお顔のまん中に歯のまん中が合っていません。右側に歯の正中がずれてしまっています。乳歯と永久歯のはえかわりはその後のかみ合わせに大きな影響を与えます。
八重歯になっている上顎右側犬歯と側切歯が重なり三角形の不潔域を作っています。これではうまく歯磨きができません。小臼歯を4歯抜いてリンガルブラケットで治療しました。
治療中の写真
どうでしょうか?八重歯だった歯は残念なんですが少し長く見えます。これは八重歯を放置していたため少し歯茎が上にあがってしまったのです。なるべく早く治療した方がよいのですが治療しないよりも治療したほうがいつでもましです。八重歯を放置するのはやめましょう。これで不潔域もなくなりきれいにブラッシングできますね。
今回もアンカーインプラントは使用していません。表側に一切装置を装着していません。八重歯のせいで膨らんだ口もともすっきりしました。
掲載に協力していただいてありがとうございました。八重歯がかわいいと言ったのはかなり昔の話です。
院長 福井の診断ノート
診断名 :
正中線の偏位をともなった叢生
左右での乳歯の抜歯時期が違ったために左側限局された叢生がある症例です。お顔のまん中と歯の正中が一致していません。上顎が一致していないのは目立ちます。
抜歯部位 : 上顎両側第一小臼歯、下顎両側第二小臼歯
治療に使用した装置 : リンガルブラケット
この治療に関して考えられるリスク(副作用)
上顎右側の犬歯の歯肉は退縮しています。これ以上さ がらないように注意が必要です。
治療期間 : 29か月
費用 : 費用 : 135万円~155万円(税込)
※費用については分割払いが可能です。詳しくはこちら
担当医より
最初は高校生でした。茨木県から通ってくれていました。東北の震災の日も治療に来てくれました。“気を付けて帰ってね” と送り出しましたが、鶴見駅で電車は動いていません。後日聞くと駅近くのお寺に宿泊したそうです。その後、お仕事で南青山に移動になりました。右側の犬歯の歯茎が後退して少し歯冠が長く見えます。これは再生しません。そこが少し残念でした。