初回カウンセリングを予約する
お問い合わせ・予約受付
045-572-8588
診療時間/AM10:00〜PM7:00
休診日/月曜日・祝日・第2以外の日曜日


お問い合わせ・予約受付
045-572-8588
診療時間/AM10:00〜PM7:00
休診日/月曜日・祝日・第2以外の日曜日

REMEDIAL EXAMPLE

治療例

Case No.14

受け口開咬治療例

子ども 10歳未満 横浜市鶴見区

治療例No.16 骨格性下顎前突症 受け口 上顎骨前方牽引装置の効果

来院時の写真

気になっている点(主訴): 受け口 開咬

アイ矯正歯科は裏側からの見えない矯正治療では少しは世間に知れ渡っています。
(偉そうなこと言いましたが、全国から来ていただいているのでそう言わしてください)
さて今回の症例は8歳から担当させていただきました。実は矯正治療は成長とともに治療すると最高の効果が現れます。
子供さんの場合、普通は下顎は目立たないものです。この症例の場合はtotal crossbite
すなわちすべての歯が反対咬合(受け口)です。奥歯も含めて受け口です。
もちろんこのままいけば手術が必要になります。
彼女と何度も話しました。8歳でもしっかりした子です。

手術は嫌だ。上顎骨前方牽引装置を使うと言ってくれました。
家にいるとき、夜寝るとにこの装置を装着します。
さて治療結果はどうでしょう。

治療中の写真

どうですか14歳になった口腔内です。反対咬合はどこにもありません。
お顔がいかに良くなったかをお見せします。よくわからないかもしれませんが赤いラインが現在です。

どんなに分子生物学、遺伝学が発達しても残念ながら将来の顎顔面の成長を予測する事はできません。
だから毎年撮影させていただいたレントゲンを重ねて成長量、方向を確認しました。
もちろんレントゲンの被ばくはごくわずかですのでまったく問題はありません。
上の顎は前方に下の顎は後方に下がったことがわかります。

私の手書きです。手書きをバカにしないでくださいね。
全体を把握しながらできるのは手書きならではです。
もちろん外科矯正は回避できました。
これからマルチブラケットの治療です。
アイ矯正歯科ではこの状態で表側の白いブラケットにするか裏側の見えないリンガルブラケット
にするか選択できます。子供のころはよかったけど大人になったらいやだということもあります。
これまで使用してきた上顎骨前方牽引装置は家にいるときだけの使用でした。

アイ矯正は普通の表側のブラケットでの治療ももちろんできます。
そして小児の治療もできます。約6年間の治療でした。
これは歴史ある矯正歯科医院なら提示することができる症例です。

成長とともに無理なく治療が成功しました。
お子様もアイ矯正にご相談ください。
ベストを尽くすことができる環境は整っています。

論より証拠のアイ矯正歯科です。

DIAGNOSIS

院長 福井の診断ノート

診断名 : 骨格性下顎前突症

8歳にして外科矯正の適応症でした。本人はとてもしっかりしていました。外科は嫌だという事でホルンタイプ上顎骨前方牽引装置を長期間適応させました。その結果、外科手術を回避できました。

抜歯部位 : 非抜歯

治療に使用した装置 : 上顎骨前方牽引装置(ホルンタイプ)

この治療に関して考えられるリスク(副作用)

上顎前方牽引装置を作用させても思ったような結果がでない場合は外科矯正になります。その事を承諾して頂いて、できる限りの事をしました。

治療期間 : 8年間

費用 : 費用 : 135万円~155万円(税込)            

※費用については分割払いが可能です。詳しくはこちら          

FROM DOCTOR

担当医より

一覧へ戻る

page top