初回カウンセリングを予約する
お問い合わせ・予約受付
045-572-8588
診療時間/AM10:00〜PM7:00
休診日/月曜日・祝日・第2以外の日曜日


お問い合わせ・予約受付
045-572-8588
診療時間/AM10:00〜PM7:00
休診日/月曜日・祝日・第2以外の日曜日

REMEDIAL EXAMPLE

治療例

Case No.182

出っ歯乱杭歯治療例

女性 40代 横浜市鶴見区

治療例No.191 重篤な歯周病に罹患していました。上顎前突 叢生

来院時の写真

気になっている点(主訴): 出っ歯 乱杭歯 歯周病

全体的に歯周病に罹患していました。レントゲン上からも骨欠損が大きいです。若年性歯周炎を疑います。排膿もありました。この状態で矯正治療しなければかなりの本数の歯を抜歯する事になります。歯肉縁下歯石も多くあり、歯周病の専門的知識の高い歯科医院とアイ矯正歯科クリニックとが協力して治療を開始しました。

治療中の写真

上顎右側第一小臼歯は排膿もあり、保存不可能な状態でした。この歯だけを抜歯しました。治療が終わる頃には排膿や出血も治まってきました。抜いた場所に前歯を移動したために上顎前突も治りました。

お口の中の環境が変わりました。残念な事にはすでに骨をかなり失っています。これは現代の医学では再生しません。

上顎前突は歯周病を助長します。それは歯が出ているとお口が閉じづらく粘膜が常に乾燥した状態になります。歯石も沈着しやすいです。

DIAGNOSIS

院長 福井の診断ノート

診断名 : 歯周病を伴った上顎前突

全体的に重篤な歯周病に罹患していました。矯正的には上顎前突で叢生でした。

抜歯部位 : 上顎右側第一小臼歯 この歯は排膿などあり保存不可能でした

治療に使用した装置 : リンガルブラケット

この治療に関して考えられるリスク(副作用)

歯周病に罹患しています。歯を骨の中に移動させるように歯を動かします。歯列を拡大するような力を決して加えません。歯周病のこれ以上の悪化を防ぐために、毎回来院時にブラッシング指導、スケーリングを行います。

治療期間 : 24か月

費用 : 費用 : 135万円~155万円(税込)            

※費用については分割払いが可能です。詳しくはこちら          

FROM DOCTOR

担当医より

歯周病を罹患していると矯正治療はできないと思われがちです。そんな事はありません。アイ矯正歯科クリニックでは歯周病の患者様を他にも矯正治療した経験があります。この歯並びではブラッシングだけでは改善しません。お口の中の環境を改善しブラッシングなどをしやすくするのは重要な事です。私はこういった治療で気を付けているのは決して骨から出るような方向には歯を動かさないという事です。すべての治療はリンガルブラケットでおこないました。周囲の人には気づかれなかったはずです。患者様もリンガルブラケットでの治療以外は考えていなかったはずです。

一覧へ戻る

page top