初回カウンセリングを予約する
お問い合わせ・予約受付
045-572-8588
診療時間/AM10:00〜PM7:00
休診日/月曜日・祝日・第2以外の日曜日


お問い合わせ・予約受付
045-572-8588
診療時間/AM10:00〜PM7:00
休診日/月曜日・祝日・第2以外の日曜日

REMEDIAL EXAMPLE

治療例

Case No.142

受け口開咬治療例非抜歯(仮)

男性 20代 横浜市鶴見区

治療例No.151 開咬 反対咬合 V字型歯列弓 非抜歯

来院時の写真

気になっている点(主訴): 前歯で噛めない 開咬 受け口

この患者様の不正咬合は下顎前突を伴う開咬(かいこう)です。開咬は矯正治療の分類分けの中ではもっとも難しい物になります。前歯も反対咬合になっています。前歯ははえてきてから噛んでいないのないのでまだギザギザした感じが残っています。これは噛む事によってすり減って歯の先は平らになります。

上顎歯列弓の形態がV字型です。

ではいつものようにブラケットを外す直前の写真をお見せします。

治療中の写真

少しづつ噛んできました。反対咬合も治ってきましたね。あと少し治療を継続すれ装置は外せます。この程度の開咬の治療では歯を抜く必要はありません。あとは細かな治療をします。

仕上がりには大変満足してくれました。また掲載にご協力ありがとうございました。
私どもとてものうれしいです。

今回もアンカースクリュウなどを含む外科処置は行っていません。
表側に一切の装置は装着していません。アイ矯正が保証します。

DIAGNOSIS

院長 福井の診断ノート

診断名 : 開咬を伴う下顎前突症例

骨格的には下顎前突、さらに下顎骨の形態が開咬を引き起りそうな形です。非抜歯で治療をおこないました。

抜歯部位 : 非抜歯

治療に使用した装置 : リンガルブラケット

この治療に関して考えられるリスク(副作用)

開咬不正咬合の治療は後戻りが心配になります。それは原因の中に咀嚼、嚥下、発語などがあります。生活に直結する事が原因だとそれを改善するための訓練が必要です。

治療期間 : 14か月

費用 : 費用 : 135万円~155万円(税込)            

※費用については分割払いが可能です。詳しくはこちら          

FROM DOCTOR

担当医より

反対咬合で開咬となると外科矯正のような診断の症例です。この症例は上顎歯列弓がV字型です。これをU字型にかえてさらに非抜歯で治療を終えました。

一覧へ戻る

page top